【最高の一夜 9月22日(土)】
パギやん&板さん『All That Jazz 2018』 於:西成「難波屋」。
のっけから趙博のオリジナル曲で一番好きな(と、昔、彼に伝えたことがある)『合わせ鏡』だ。聴く度に逝った友・先輩・仲間と、その時間が込み上げ苦し懐かし痛いのだ。けれど、この出だしから今夜がワシの為のライブだと勝手に思えるから不思議。
続いて、
ワォ~、北原ミレイ『石狩挽歌』ジャズ風アレンジにはド肝を抜かれた!
ワシの大好きな歌でして(それがどうした?)、カラオケでよく歌うのだ。
歌詞の「わたしゃ涙で 娘ざかりの 夢を見る」に圧倒され、「今じゃさびれた」「ニシン御殿」のその背景の作詞者なかにし礼さんのご実兄の波乱の生涯が思い出され万感迫るのだ。これが、ジャズに・・・?
どうなるのやらと息を呑んで構えた。果たせるかな、パギ+板橋文夫のジャズ風『石狩挽歌』は圧倒的だった。足元から震えるような曲と歌唱だった。隣で感極まった女性がボロボロ泣いている。こう料理されては、なかにし礼さんも作曲者浜圭介さんも北原ミレイさんも文句はないだろう。
ビリー・ホリデイ「Strange Fruit」、数十以上あるというアリランに関する未完の「アリラン考」を書くぞとの表明をして歌った「アリラン」も秀逸だった。
終盤歌った「ヨイトマケの歌」は、これはもうパギの独自域だと言える。その云わば「当事者性」は、同じく近似の世界を抱える聴衆の胸に刺さり、**さん、++さん、〇〇さん、などが今夜もボロボロ・・・、歌唱と聴衆が一つになっていた。歌の力だ。
板橋文夫さんの「渡良瀬川」は聴くこと二度目だが、川の全体を写術的を超えて力強く繊細に表し、音楽に不案内なワシにも届いた。圧倒されます。

9月初めに鶴橋の焼肉屋に駆けつけてくれ相談に乗ってもらった、来日中のカミ・ニルソン(25年前の不法対滞在10年のイラン人:カームラン・タビビアン)君が、「22日は約束があるから」と「魚+寿司」の店の研修仕事をオフにしたので「何?」と訊くと、「あなた忘れたの?チョーさんだよ」と憶えていて催促され脚を引きずって今夜彼と参加したのだった。
そう言えば、助言をもらったその席でパギが「22日空いてたら来はったらよろしいねん。3年前訪日時に釜に投宿してたんなら西成警察しってまっしゃろ。あの近くですわ」とチラシを渡したのだった。約束だと言うカミ君も誘ったパギも律儀やのう。お陰で最高の夜を満喫したよ。おおきに・・・!
どうしてもPhoto を撮って、と言うカミ君の希望でパチリ、画像右下の一葉。