つぶやき:素人の 俳句?短歌?

波部壽一 『遠き日の汗と涙や甲子園』。「甲子園」は季語ではないと思います。「汗」は夏の季語です。
橋本 康介 汗と涙・・・? ワシはちと違う感慨から、全く私的な某年某月の無謀の夏を・・・。
波部壽一 橋本さんの句を受けて、作った作品ですから、少し無理があります。実は、私はあまり野球が好きではありません。
橋本 康介 ググると「甲子園は季語だ」という説もありますが、インフレでしょうね。
波部壽一 「歳時記」も何種類か出ているので、季語にしているものもあるのだと思います。私の手元の歳時記(三種類)には、季語として、載っていません。春の高校野球の大会もありますから、「甲子園」で夏の季語は無理があるように思います。
波部壽一 「汗」はどのような歳時記にも、夏の季語として載っているはずです。しかし、季語にとらわれないで、俳句は作っても良いと思います。私の知人で「無季の句」を作っている人もいます。

橋本 康介 そうですね。ともあれ、好きではない甲子園騒ぎに、某夏の稚拙で驕慢な出来事を反芻する老ではあります。いずれにせよ、汗と涙の甲子園というステレオタイプの青春賛歌という流れだと読まれるのは、一重に作者の責任。反省します。

波部壽一 私は俳句を始めて三年になります。俳句教室に通っています。「汗と涙」などという、手垢にまみれた表現を使うと、まず、教室で先生の「選句」には入らないでしよう。
橋本 康介 甲子園とあれば、即青春の汗と涙と発想する陳腐さから離陸したい、という皮肉を込めたつもり。



Leave a Reply

Search