歌遊泳: 品川宿で見る雪は・・・

二月一日夜半から二日未明にかけて東京に雪が降った。
降雪は二年振りだそうだ。
二日の朝、歯を磨いていると、路地を挟んだお向かいさんの屋根に雪が・・・少し・・・。
口の中に歯磨剤と歯ブラシを銜えたまま、ふと口ずさんでいた。
『東京で見る雪はこれがっ 最~後ねと 寂しそうに君がつぶ~やく ♪ 』
歌が言うのは、春三月の東京名物「春のドカ雪」だろうか?
近年は三月四月の雪は無いそうだ。二月一日でさえ珍しいのだ。
イルカ『なごり雪』には、若い人はもちろん、いい歳したオジサン・オバサンも格別の
思い入れを持っているのだと、NHKの番組で聞いたことがある。
かく言うぼくもその一人だ。ただし、友人Kの錯乱事件にまつわることなのだが・・・
 1980年ころ、30歳半ばの友人Kが恋というのか邪心というのか、
妻子ある身の迷走というのか、5歳ほど下の取引先の独身女性を追いかけ回していた。
今ならストーカーと呼ばれて当然の醜態だった。
ぼくは、その女性もKの女房もよく知っていた。
もう解決というか、その女性が逃げ切っての結末の後だったのだが、両方から話を聞かされた。
その話に『なごり雪』が登場する。
 
ぼくが知るKの女房殿は、アッケラカラカラを演じ、肝っ玉女房然としている。
昔、文芸部に居たとかで、詩を愛し自分でも書いたりしていて、まぁ昔の文学少女の一面もあった。
詩・文学・映画・政治・思想・色恋・・・何を話しても打てば響く応答と、陽気でフェアな態度は、ぼくたちKの友人からは好まれていたと思う。
ぼくやKがかかわる集会や行動にも参加していて、明るく振舞っていた。
ぼくが思うに、たぶん稀代のビビリ屋さんで、肝っ玉を演じることで弱みを覆い隠していたのだ。
ぼくも、密かに好感を抱いていた。子供が二人いて働いてもいる。
少し若い女性の方は、若い頃の岸恵子にちょっと似ていて、地方国立大・文学部を出た女性だった。
これまた文学少女と言うか小説好きなのだが、文学などには縁もゆかりもないKの猛アタックに、
困惑してはいたが悪い気はしないのか、居酒屋に付き合い、映画や芝居、ジャズ喫茶にショットバーなどに誘われるまま同行していたようだ。
芯の強そうな女性だったが、どこか倒れそうな憂いがあり「放っとけない」感じ(?)も漂わせていた。
ヤバイなぁ~と感じた頃、Kがぼくに告白した。「苦しい」、「二人ともオレが居てやらなアカンねん」 ん?
勝手に苦しめと思ったが、女房・子供をどうする気や?と何とも常識的なことを言った記憶がある。
その後の詳しい経過は知らないが、先に述べた両方から聞いた話を書いておく。
 
女房殿
あいつの心情くらい分かるよ。ちょっと独りではやって行けない雰囲気に出会うとコロリといくんや。
失礼やろ、逆に、あいつこそ、独りではやって行けない男やのに。
まぁ、コロリと行くところに邪心だけではないものが含まれているのは認めてやってもいい。
学生のころから、同じこと繰り返して、まだ分かってない。ぶら下がりたいのは自分の方だということが・・・。
ワタシだってぶら下がりたいよ、それを堪えるのが人生でしょうが・・・。
その女性
もう逢わないと言って納得したのに、又やって来て「最後にこれを上げるよ」とイルカのレコードを持って来たのね、「これ、知ってる?」って・・・。
それが『なごり雪』と『海岸通』のダブルA面のドーナツ版だった。
私は、当然知ってたし、『なごり雪』が好きでよく口ずさみもしたけど「知らない」と答えた。
その後の口ぶりで彼が渡そうとしたのは『海岸通』の方だと分かったのよね。 妹? 勝手な…。
不覚にも、一度だけ、背中から抱きつこうとしたことがあるんです。そしたら、逃げるように、反射的にピクリと前に動いた。
彼には、背負う気などないと思った。
 
あれから、30年。パーキンソン病の夫を永い介護の果てに喪ったイルカは60歳、Kの女房もたぶん60前後。女性は57・8だ。
「・・・」(職業名)と結婚して子もいる。K自身はぼくと同じく63歳になる。
先年、久しぶりに会ったKから聞いた。
「女房が、直談判に行き『あいつを上げるけど付録が付いてるよ。あんたとワタシは五分やない。そやから子供二人も連れてって』言いよってん。」
ん?
 これは嘘だろう、Kの作り話に違いない。Kの女房が子供を棄てるはずがない。いや、そう大見得を切って勝負したのか? 
たぶん、その女性とKの女房は、云わば了解しあえたのだ。二人してKを斬ったのだ。
謎は解けないが、間違いなく30年が過ぎたのだ。
今思う。Kが言うように、人のこころは「愛すべきものを複数持てるのだ」と・・・。
失うものを覚悟し、棄てられぬものがあってもそれと別離れられるのなら・・・。
*****************************************************************************************

Leave a Reply

Search