交遊録: サポート・ユニオン with YOU 総会を傍聴する

「サポートユニオンwith YOU」 第五回総会。(五月10日、茨木市:ロ―ズWAM)

withYOU 第五回総会20150512

大内裕和さん講演:
家計(親他)の状態→当然バイト+奨学金という名のローン(正に貧困ビジネス)→バイト先は正社員並みの拘束時間と違法と責任過多の<ブラックバイト>→

勉学に費やす時間が現実的に無い(職場の要請から講義への出席を削る)→ひたすら正規雇用を目指す就活→にも拘らず非正規社員→(正規雇用となったところで)奨学金の返済→若年勤労者に高負担→結婚の断念・・・

(写真は深夜一人勤務バイトの過酷で悲惨な実情。片付け・休憩・トイレのいとまも無い。明け方一人でこの下げ物の山を処理するのだ。)

深夜独り勤務
知性を求め社会を構想する余裕も時間も無い。「反知性主義」に取り込まれて行くのも無理はない。親を含め正規雇用を目指す就活は『今だけ、金だけ、自分だけ』の内向き排他の人生哲学を育んでしまふ・・・。
この貧困状況の構造的連鎖、「関西学生アルバイトユニオン」の学生の発言と大内裕和氏の講演は、出口なき現況と、兵士リクルートまで展望した財界と「取り戻す派」政権の深謀を明らかにしてゆく。しかしある可能性を示していた。
50年前の学生と違い、彼らは労働社会・消費/生活現実の渦中に在って、頭でっかちではない「構想」へと辿れる地についた「論」を準備しつつある。そこに可能性を視たい。もちろん、多くは、連勤(連続勤務)自慢や連徹(連続徹夜)自慢をしながら、現実に順応し「ブラック」を前提として受容れ、そこを回避することを揶揄したりもする。が、この倒錯した「受容れ」が虚構だと心底では知っているに違いない。サポートユニオンwithYOU に限らずユニオン運動が、困難な事態に在る学生と繋がる道理と必然が見える。大内裕和

これから学生になって行く子女を持つ若い母親父親に、現実を伝えたい。

Leave a Reply

Search