交友通信録: キムパプ

韓日共作版「恵方巻」

脚の不具合で東京現場をカンニンしてもらい、年始からずっと大阪です。2月中の復帰を目指して整形外科でのリハビリと整骨院でのマッサージの毎日。かなり良くなりはしたが、よう分からん。
12月、品川で歩道と車道の境界縁石を踏み外し、左足甲の靭帯損傷(ねんざ)~右脚に体重かけての歩行~右脚付け根に金属的痛み~付け根の痛みと右脚膝から下のしびれ、それがなかなか治らない・・・歩けばエライ痛い。てなことで、情けない。
東京赴任9年目にして、初めての「体調不具合による現場欠場」です。
デモ等街頭行動に参加できない「悲哀」(?)も噛み締めて(?)いる。

それはともかく、家にいることを「悪用」なさるお方の、「恵方巻では気に食わんやろから、あんさんお得意の韓国風を作らしたるわ」との指示命令を受け、「キムパ」を作らされた。近所に住む息子たち宅にも配り、息子・その妻・各孫たちに「美味っしい!」とおだてられ、悪い気はしないジジイです。
「恵方巻」とは、節分の夜に、太巻き寿司をその年の恵方(今年は西南西)に向かって、無言で願い事を思い浮かべながら丸かぶりするのが習わし(出所は諸説あり)とされていて、セブンイレブンが1998年に「恵方巻」と名付けて全国発売したそうな。今や、昔からの名前のように思われている。商魂によるネイミングで、○○Day商品と同じノリやね。10418248_643472605764871_1007072110886881770_n[1]

【キムパ、材料と下ごしらえ】
*ニンジン: 細長く5㎜角棒状に切って甘辛薄味で煮る。
*しいたけ: 甘辛濃い味で煮る。細切りする。
*出し巻玉子: 細長く7㎜角棒状に切る。
*たくあん: 同じく細長く棒状に」切る。
*キュウリ: そのまま7㎜角棒状に切る。
*牛肉甘辛焼肉: 醤油・酒・砂糖・みりん+コチュジャンで味付け
*キムチ: 細かく切る。
*かいわれ

*メシ: 半切りに炊きたてごはんをあけ、ごま油少々+焼酎+塩を加え、煎りゴマを 振りかけ、団子にならないよう切るように混ぜる。

【巻き方】
まぁ、巻き寿司と同じ。上方1~2cmほどはごはんを敷かず、糊しろに空けておく、ゴマ油を接着剤として塗る。具は下方から3~4cm辺りの位置に並べたら上手く巻けるで。硬すぎず、柔らかすぎず巻くのだが、一・二度失敗して要領を掴む。
日本の巻寿司より直径が小さくそれが美しい。(今日は12本巻いた)
それから、食材は全て「コープ自然派」のものでっせ!

Leave a Reply

Search