つぶやき: 鳩山は退陣せよ! 社民党、政権に留まる道あるべし・・・

529日 沖縄タイムス: A.M654分発信

【社説】

『日米共同声明』首相の退陣を求める 沖縄を再び切り捨てた

日米安全保障協議委員会(2プラス2)が28日に発表した日米共同声明は、鳩山由紀夫首相の選挙公約で県民の期待が高まった

県外・国外移設を完全否定し、「対等な日米関係」を目指すとした政権公約を破棄するものになった。

【東京】

政府は28日、臨時閣議を開き、米軍普天間飛行場をキャンプ・シュワブ名護市辺野古崎地区および隣接する水域に移設する政府

方針を閣議決定した。同時に、閣議に先だって開かれた基本政策閣僚委員会で政府方針への署名を拒否した社民党党首の福島瑞穂

消費者行政担当相を罷免した。福島氏は罷免後に会見し「沖縄を裏切ることはできない。これ以上沖縄に負担を押しつけることに

荷担(かたん)はできない」と署名拒否の理由を語った。社民は党首の罷免を受け「連立政権のあり方に重大な決定をせざるを得

ない」との抗議声明を発表。党内では連立離脱の声も上がっており、30日の全国幹事長会議で最終判断を下す。政府方針は日米

共同声明を踏襲し、普天間の移設先として「キャンプ・シュワブ辺野古崎地区およびこれに隣接する水域」と明記。今後の政府の

姿勢として(1)基地負担の沖縄県外、または国外への分散(2)在日米軍基地の整理・縮小に引き続き取り組むこと―を盛り込

んだ。福島氏は会見で、鳩山由紀夫首相が辺野古埋め立てを「自然への冒涜〓」と発言したことに触れ「辺野古から始まって辺野

古に戻ったことに激しく失望している。私を罷免することは、沖縄を切り捨てることだ」と鳩山首相の姿勢を強く批判した。

※(注=〓は「さんずい」に「売」の旧字)  

写真は28日:18:30~ 首相官邸前で抗議する人々(ぼくも参加しました)。 夜景高層ビルの手前、シルエットが官邸。

日本(ヤマト)の大報道機関には、三つのタブーあり。アメリカの戦争・日米軍事同盟・天皇。                                                               

                                                                              

One Response to “つぶやき: 鳩山は退陣せよ! 社民党、政権に留まる道あるべし・・・”

  • yasumaroh says:

    吉本です。
    今日お電話をいただきましたが、ゴミ箱の件、マニュアルを立ち読みで勉強してきます。
    また康ちゃんのブログを私のブラウザーで見ると文字がバラバラです。
    打つ時に左揃えで改行の時に一段開けないとか、何かスペースが文字間にいっぱい入った状態です。
    なぜか分かりませんが…。私は頭から詰めて打って作成ページを見て、文字の段落ちを修正しています。
    エッセイの鳩山、最後にミズーリーの写真の分、私が修正してみました。
    どう見えますか?そして写真は中央揃えが良いと思います。左だと文字が回り込みをしますので。
    ※またメールや他の文章からコピー&ペーストする時は一度ワードに貼ってもう一度コピー&ペースト
    すると上手くいきます。それは最初の文字内打ちの癖が残るからだと思います。

Leave a Reply

Search