つぶやき: あるハンガー・ストライキ

沖縄・一坪反戦地主会の下地厚さん(石垣島出身) 抗議のハンスト。

国会前で19日12:00から下地厚さんが、
*沖縄新基地建設を絶対許さない
*基地の県内たらいまわしを許さない
*これ以上の沖縄差別を許さない
として、抗議の72時間ハンガーストライキを打っている。
下地厚さんへの激励と連帯を込めて、夕方5時頃、仕事帰りに馳せ参じた。
 
        ハンスト決行中の下地さん                      下地さんの宣言文           社民党服部議員から激励
                                                                                               参加者が口々に言っている。
徳之島島民集会の成功は、鳩山首相がオバマさんに、
「あちこち必死に探して当たった、けれど国内はあの状態です。ですので、無条件返還。移設先は国外しかあり得ないのです」
と言える根拠を提供した、と。  「さあ国外の展望が開けたぞ」 と。
 
近くに座る高齢者がぼくに話しかけた。
あえて、そう逆説風に語る人々に楽観主義・虚妄と言うなかれ。
その楽観は、これまでの琉球の歴史のどれだけの悲観と涙の上に在るか?
その楽観をいいことに、ぼくらがどれだけ胡坐をかいて来たか?
その楽観が、どれほどの耐える力になり、事態を切り拓く原動力となってきたか?
その楽観に、どれほどのヤマトンチュウが癒され救われて来たか?                                                                                        もう甘えは許されないのです。・・・・う~ん。
同意の軽い言葉も、返す言葉も見つからない。
 その通りだと思う。県内・県外はともに無理! 

Leave a Reply

Search